てぃーだブログ › オーナーシェフのブログ › 与那国島災害ユートピア

2015年10月13日

与那国島災害ユートピア


与那国島を襲った台風21号は風速81mを記録しました。
電気の供給は早々に止まり、停電も3日目。
電気がないのでロウソクや灯油ランプを灯して夕食をいただく。
冷蔵庫の中の食材がどんどん溶けていくので、危なくなったものから先に料理していく必要があります。
特にうちの場合はロールケーキの材料で取っていた生クリームをふんだんに使い、カルボナーラ、クリームシチュー、野菜とキノコたっぷりのポテトサラダが今晩のメニューでした。
それぞれの家でロウソクの明かりの元で夜を過ごすよりは、たくさんの人に声をかけてひとつ屋根の下、呼びかけの反応は広がり、夕食を食べながら語らう。感覚を閉ざすようにひとりひとりを分断していた文明の恩恵は、災害を契機として、自然と人々を原点に押し戻すユートピアを作り上げた。
停電の夜に、同じ運命を共にする人々が明かりを求めて集まる。これは人類を貫いてきた長い長い夜の歴史が再現されたに過ぎない。私達の先祖は真っ暗闇を人生の半分生きて、顔が見えるか見えないかの薄明かりでどんなことを語りあったのだろう。暗闇の中にひとつ灯る光は、今を生きる私達に過去と未来を繋ぐきっかけをもたらしてくれた。それも台風のおかげと受け入れる私達の明るさです。

与那国島災害ユートピア





Posted by Moist Chocolat at 17:17│Comments(1)
この記事へのコメント
ホッとしました。
茨城も震災の時は停電が続きました。
震災が電気のことを考えるきっかけになり、原発を学ぶ足がかりになりました。
災害の中で人と人がつながる、皮肉なことですが未来の明るさを感じます。
いつか必ず、ロールケーキを頂きに伺います。
お店続けていてくださいね。
Posted by 石倉みどり at 2015年10月13日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。