てぃーだブログ › オーナーシェフのブログ › 与那国島の陸自基地誘致派の分裂。新たに海自の誘致も選挙の争点に。

2017年02月08日

与那国島の陸自基地誘致派の分裂。新たに海自の誘致も選挙の争点に。


「一度家に入れてもらったオオカミは全てを喰らい尽くすまで帰らない。」
昨年3月与那国島に陸上自衛隊の駐屯地が新設された。その衝撃も癒えないうちに「次は海自だと」気勢を上げ始めている。
一度でも足がかりを作ると際限なく自己運動を拡大し続けることの典型的な証左である。冒頭に挙げたこのオオカミの正体は、国民を食い物にする行政官僚組織が自衛隊に寄生して予算獲得に励んでいるにすぎないが、この『悪の凡庸』に支えられた下部組織のさらにその上には、日米合同委員会、在日米軍、ワシントン、軍産複合体の巨大な階層構造がある。
与那国島ではそんなことを理解している人が1%いるのかわからないのだが、帝国の無自覚なコンプラドール(操り人形)が新たな利を求めてあさましい分裂を始めたようだ。視野狭窄の果てに与那国島を売り渡すことも知らず、今度は自衛隊票を見込んで海自を誘致しようと囁かれていたのがようやく地元紙が記事にしたので紹介したいと思います。

現職町長の対抗馬である糸数氏は、立候補の動機について現町長の国防に対する認識は甘すぎると、ゆくゆくは「1000人の自衛隊員とその家族を受け入れ、人口を3000〜5000人に増やしたい。その理由は都市機能を持たせたい」と思いを聞く。チャンネル桜にも登場し、与那国島での中国脅威論がネット空間で拡散される際に氏の発言がベースになっていることが多い。さらに基地建設予定地であった「南牧場協会」の地権者で与那国町議でもあり、ステークホルダーのど真ん中で権力を行使したとすれば問題である。
与那国だけではなく、石垣島でも宮古島でも奄美大島でも「自衛隊が来ても、少人数であればいても構わないんじゃない」という甘い認識を変えるため、これから米軍の下請けになった自衛隊が他の島々に配備を画策する甘言の延長に、確実に規模の拡大は続く、他山の石として与那国の状況を受け止める必要を感じます。

与那国島では現時点で人口の15%が自衛隊関係者で占められてしまいました。さらに空自の50名前後が加わればそのパセンテージはさらに上がり、反比例して自己決定権が下がるのは明らかなことです。与那国島のような小さなコミュニティー(元々1500名)の場合は配備を推進する議員が基礎票を自衛隊に求めて自らの安寧を図ったというのが大きな動機であると私は考えています。与那国町議の最低当選ラインは150票前後。多かれ少なかれ議員の保身はそれぞれの島でも自衛隊票を見込むのが最大の関心事であることを理解すると、いかに国防の議論と南西諸島への自衛隊配備がかけ離れているかの参考になるかと思います。私は現場の島で自衛隊配備の経過を見ていて何度も同じことを言っていますが、てっきり島々から国防の議論が沸き起こるのかと思ったら人口増加、過疎対策、経済発展、災害救助のメリットを強調するだけで、それは防衛省も誘致する
地元議員も一緒です。
私は安全保障のジレンマに対する平和のバッファーゾーンとして沖縄を位置づけるのが、最も日本の安全保障に資すると思うのですが、防衛省も日本政府もネトウヨレベルの言説を超える議論を始めなくてはと思っています。

現職の外間町長は今頃になって「心情的には、人口や面積からもこれ以上、自衛隊の受け入れはいかがなものかと思っている。受け入れる環境にもない」とコメントしていますが、知らなかったはずもなく無知でなければ確信犯であると思います。
正直に言いますと未だ島内政治力学でしか事の重大性を計れていない革新側の動きは鈍いので、今年8月の町長選挙がどのような展開になるかはわかりませんが、防衛省の成功体験を積み重ねさせることを阻止する意味では、与那国島の選挙は、今後の沖縄も含む南西諸島全域への影響は少なからずあると思います。

南西諸島への自衛隊配備は、経済、外交で失敗した安倍政権がこれだけは何としてでも射止めたい三本目の矢であると思われます。戦後最大の軍事利権が繰り広げられる南西諸島での抵抗運動は、当面は沖縄島の米軍基地問題と切り離して語られる厳しいものになると思いますが、島々を不沈空母や軍艦島としか考えない中央の意思決定に従うことは、自分だけではない運命共同体の成員の命を売り渡すことに等しいと思います。
防衛官僚はトランプ政権の誕生を、利権を拡大する千載一遇のチャンスとして、防衛費の増大とマスメディアのコントロールに躍起になっていることでしょう。その矛先が沖縄と離島の島々に向けられています。

辺野古沖の大浦湾にコンクリートブロックが投下されました。オオカミに対抗する智恵と連帯の広がりこそが私たちの最大の力であると信じて止みません。
沖縄本土復帰後初めて自衛隊基地が新設された与那国島より、ここからしか見えない視点を日本に伝えたいと思います。


与那国島の陸自基地誘致派の分裂。新たに海自の誘致も選挙の争点に。



Posted by Moist Chocolat at 20:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。