てぃーだブログ › オーナーシェフのブログ › 基地建設の分断が引き起こした犯罪。店の看板が酷いことに...。

2017年08月26日

基地建設の分断が引き起こした犯罪。店の看板が酷いことに...。

残念なお知らせですが、うちの店の看板が複数、スプレーで塗りつぶされていました。
すべて手作りで一つ一つに思い入れがあるので、こんなことをされたのは残念でなりません。
これまでにも自衛隊基地建設をめぐって反対の態度を表明している僕の店の看板が、選挙翌日に壊されたり、何度も倒されたりと、小さな嫌がらせはこれまでもありましたので、今回も同じ政治絡みの犯行だと思っています。
しかし、これまでは被害を表沙汰にすることを控え、報告しないでいましたが、今回のは度が過ぎているため、警察に被害届を出しました。
かつて「歌と情けの島」と呼ばれた与那国島は、分断を乗り越えるどころかますます亀裂を深めていくように感じます。ここ10年ほどでたくさんの人が島を離れていきました。
理由は多々ありますが、人口減少の問題は経済的な理由だけではなく、人間関係の悪化でもあったりします。
警察の事情聴取でも聞かれましたが、特別に人に恨まれていることはありません。
このような人間の怒りや腹いせが僕のような個人事業主でもあり移住者でもある、攻撃しやすいマイノリティーに及ぶところが、基地問題と合わさってヘイトクライムの様相を見せているのが問題の深刻さを物語っているように思います。
この事件の犯人は見つからないのだろうと思いますが、こうした人間をこの島が生み出すその背景は、政治や行政だけで解決できる問題ではありません。
今回、私に向けられた攻撃を個人的な問題に矮小化せずに、もし同じことを自分がされたらと、我が事と捉える地域共同体の在り方として考えるべき問題ではないかと思っています。
これはあまりに小さな出来事かもしれませんが、人口わずか1700名の与那国島にとってこの問題をどのように捉えるかは、それぞれの未来に突きつけられた課題でもあると思っています。












↑銀色のスプレーで塗りつぶされた店の看板。
下は塗りつぶされる前の状態
















Posted by Moist Chocolat at 18:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。